お知らせ一覧

体操指導(プール)・暑さ指数

園日記 / 
2023.06.30

体操指導

今日の体操指導は4歳児クラスでした。
今日は体操の先生にプール指導をしていただきました。

朝から雨が降ったりやんだりでプールに入れるか心配していましたが、9時半ごろにはやみ、水温、気温とも基準値を上回っていたので、プール遊びを行いました。

体操の先生とのプール遊びの機会はなかなかないので、もりあがっていましたよ。

その場でバタ足の練習をしたり、ぐるぐる流れるプールを作ってからワニ歩きで前に進んでみたり、体操の先生に水かけ競争をしたり、体操の先生のサメから逃げたり・・・
最後少し雨が降ってきましたが、子どもたちはそれに気づかないくらい楽しんでいました😊




暑さ指数


暑さ指数とは熱中症を予防することを目的として提案された指標です。

人体と外気との熱のやりとりに着目して、①湿度 ②日射など周囲の熱循環境 ③気温 を総合した指標となっています。

当園でも熱中症の予防のため、暑さ指標を参考に活動しています。暑さ指数が28を超えると熱中症リスクが高まるといわれているため、戸外遊びは控えるようにしています。

きょうは涼しかったのでこんな感じでした↑
昨日は暑くて昼からの戸外遊びは遊戯室遊びに変更になりました。



急に暑くなり、体調を崩し欠席したり、発熱で早退する園児が増えてきています。
また、全国的にコロナやヘルパンギーナなどの感染症もふえているようです。
体調には気をつけて週末をお過ごしくださいね😊



本日の給食メニュー  🤤新メニュー🤤

・いろいろ野菜のオーロラソーススパゲッティー
・グリーンサラダ
・バナナ
・牛乳

最新のお知らせ
カテゴリー