お知らせ一覧

8月夏期保育 3日目

園日記 / 
2022.08.31

夏期保育最終日です。
今日は2,3歳児クラスの夏祭りがありました。

2,3歳児クラスはクラスごとに一緒にお店をまわっていきましたよ。



はじめはぷかぷか食べ物すくい。2、3歳児クラスのおともだちも上手にすくっていましたよ。
いろいろなたべものマスコットとスーパーボールから好きなものを選んですくっていきます。
マスコットの方が軽くてポイも破れにくそうでした。山盛りすくっている子もたくさんいました😊
持ち帰るのは好きなマスコットひとつだけですが、自分で選びました。


次はスティックとばしです。好きなキャラクターの輪にむかってエイッとスティックを投げ入れたらそのスティックがもらえます。投げるのが難しそうなおともだちは近くからエイッと投げていましたよ。
スティックをもらうととっても嬉しそうにしていた子どもたちでした。



最後はくじびきです。引いたくじの丸の色によって中身がちがいます。
くじは全部丸なのですが、「丸が出たらあたりだよ!」と声をかけていたのでくじをひいて丸がでると「やったー!当たりや!」と大喜びで景品を受け取っていました🧡🧡



その後、部屋に戻ってみんなでりんごジュースを飲みました。
とっても楽しい1日になったようです。




4歳児クラスはスライムを作って遊びました


☆用意するもの☆ ①ホウ砂 ②水 ③食紅 ④せんたくのり(PVA配合)


ホウ砂を適量の水で溶かし、食紅で色を付け洗濯のりとまぜるとスライムが出来上がります。
色は赤、黄、緑、青、オレンジの中から好きな色を選びました。

混ぜるうちにだんだんと固まり、その感触を楽しんでいました♪

「こんなにのびたよ!」「きもちいい」「みてみて!こんな形になった!」とみんなとっても楽しそうに夢中になって遊んでいました。