お知らせ一覧

今日の保育風景

園日記 / 
2021.11.29

発表会まで1週間をきりました。
踊りやセリフなど覚えてきているので、間違えやすいところを確認したり、歌やセリフにふりをつけたり、今週末の発表会に向けて各クラス取り組んでいます。

発表会の練習だけでなく他の保育も行っています。

🔴ももぐみ
ももぐみさんも移動などスムーズにできるようになっていきました。
発表するおともだちとお客さんにわかれて、練習しました。
運動会の時よりも集中できる時間が長くなったように思います😊



🔴すみれぐみ
縄跳びに取り組みました。
連続跳びはまだ難しいので、まずは縄をうしろから回して前にきた縄を跳び越えることから始め、それを繰り返し行いました。



🔴ひまわりぐみ
大縄跳びに取り組みました。
保育者が縄を揺らすので、同じ方向を向いて上にジャンプ!すると跳ぶことができます。はじめは左右にジャンプをしてしまいますが慣れると上手に跳ぶことができるようになりますよ。
ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください😊



🔴ちゅうりっぷぐみ
はじめてのことば「ようちえん」に取り組みました。
特徴に目をつけ、2つの集合を作ったり分けたりすることをねらいとしています。
動物の種類、男女、名札の色など色々な分け方を考え、最終的にはイヌクラスのおとこのこ、というように分類したものを再分類し4つのグループに分けました。



🔴あやめぐみ
文字の練習をしました。
1学期から取り組んでいた文字の練習帳の最終ページでした。
家族の名前やおともだちの名前をたくさんかいていきました✨
たくさんのおともだちが50音を書けるようになりました。



🔴こすもすぐみ
紙版画「海賊船」の海賊船作りをしました。
カレンダーなどつるつるした紙を切り貼りし海賊船を作っていきました。
後日、版画用インクを塗り、画用紙に移して紙版画の絵画を完成させます。



🔴ゆりぐみ
幼稚園で栽培していたミニニンジンが大きくなったので、先週の金曜日にゆりぐみのみんなで収穫しました。引っ張ると簡単に抜け、子どもたちも喜んでいました。
そして今日、きれいに洗ったニンジンをそのままパクッ🥕
無農薬栽培のミニニンジンなので茹でなくてもカリッとしていて人参の味がちゃんとしていました。子どもたちもパクパクと食べていましたよ。

最新のお知らせ
カテゴリー