お知らせ一覧

ひなにんぎょうクイズ①🎎

園日記 / 
2022.02.28

第1問 一番上に飾る人形の名前は?




正解は・・・

ひな祭りの歌に「おだいりさまとおひなさま🎵」とあるので男の子の人形がおだいりさま、女の子の人形がおひなさまとおもっているおともだちも多いのかなと思いますが、実はどちらも間違いです。
おだいりさまはおびなだけでなく、めびなのことも指すのです✨



第2問 上の写真では二人は何も持っていません。二人の持ち物はどれでしょう?下の写真からえらんでね。



正解は・・・

赤丸がめびなのもちもの「ひおうぎ」、青丸がおびなの持ち物「しゃく」です。これは簡単だったかな?


第3問 めびなは頭に「さいし」というかんむりをかぶっていますが、おびなが頭にかぶっているものはどれでしょう?下の写真からえらびましょう。


正解は・・・

一番大きな立派な帽子です。この帽子の名前は「かんむり」といいます。よく聞く「えぼし」は日常の帽子のことだそうですよ。

後に金のびょうぶ、横にぼんぼり、真ん中に花をかざって、一番上の段は完成です✨



第4問 上から2段目に飾る人形の名前は?



正解は・・・

3人かんじょでした。三人官女はめびなのお世話係です。それぞれ、持ち物がちがいますよ。


第5問 3人官女の持ち物はそれぞれ何でしょうか?
下の写真からえらんでください。




正解は・・・

上の3つです。
向かって右の官女は「ながえ」というさかずきにお酒をすすぐ道具を持っています。
真ん中の官女はさかずきが乗った「さんぽう」をもっています。お酒を飲む器をもっていますよ。 
向かって一番左の官女は「ひさげ」といって急須に似た器でながえにお酒をつぎたすものを持っています。



おひなさまクイズ、たくさんせいかいしたかな?

ご家庭でお子様と一緒に楽しんでくださいね!

続きはまた明日…

最新のお知らせ
カテゴリー