お知らせ一覧

今日の保育風景

園日記 / 
2021.03.08

卒園・進級まで残すところあと2週間になりました。
今のクラスで過ごすのもあと少しですね。

アンケートのご協力ありがとうございました。アンケートの結果はまた後日プリントでお知らせさせていただきます。
園日記を毎記事見ていただいている保護者の方もたくさんいたので、あと2週間、子どもの様子を中心にお伝えしていきたいと思います。

 

ひまわりぐみ 
ゲーム大会をしました。初めにじゃんけん列車、じゃんけんをして負けたお友だちは勝ったお友だちにどんどんつながっていくゲームです。
次に猛獣狩り、ばくだんゲーム、最後に王様じゃんけんをしました。
どのゲームも盛り上がりましたよ!



ちゅうりっぷぐみ
遊戯室で遊びました。例年は雨の日などは他学年と混じって朝の自由遊びで遊戯室で遊ぶ機会が多かったのですが、今年は密を避けるため、遊戯室で遊ぶ機会が少なくなりました。久しぶりの遊戯室遊び、 部屋のおもちゃとは違うおもちゃがたくさんあり、みんなとっても喜んであそんでいましたよ。



ゆりぐみ
ちゅうりっぷぐみさんが遊戯室に行っていたので、ちゅうりっぷぐみのお部屋におじゃましておもちゃで遊びました。ゆりぐみにはないおもちゃがたくさん!!楽しそうに遊んでいましたよ。



ももぐみ
以前クラスで指導した中で好きなものを自分で選んでもう一度折ってみました。簡単な説明を書いた黒板をみて思い出し、分からないところは保育者に聞きながら折っていましたよ。パクパクが人気でした。折り紙も上手になってきましたね。



すみれぐみ
カスタネットをしたあと、部屋で自由遊びをしました。
それぞれ好きな遊びを選んで遊んでいました。
遊びの幅も広がってきていますね。



こすもすぐみ
プリントと文字の練習をしました。体のなまえのプリントでは、せなか・ひざ・つまさきなど思い出しながら書いていきました。
文字の練習は月刊えほんぴっかりの付録として毎月ついてきたものです。落ち着いてじっくりと書けるようになってきました。



あやめぐみ
もじのおさらいをしました。
保育者が順番にいろいろな言葉を言い、それを耳で聞いて紙に書いていきました。濁点や小さい「っ・ゃ・ゅ・ょ」などの使い方もわかり、書いている子も増えてきました。




今日の給食は「じぶんでにぎって!おおきなおにぎり」でした。
ばくだんおにぎりのように大きなおにぎりを作る子、のりまきのように長いおにぎりにする子、のりをちぎってちいさいおにぎりを作る子、おかずのエビフライや玉子を入れて具沢山おにぎりを作る子、のりをちぎってちらし寿司風にして食べる子、ごはんを口に入れそのあとのりを口に入れ、口の中で混ざった味を楽しむ子、本当に人それぞれの食べ方でたべていました😊