お知らせ一覧

絵本作り(はじめてのことば)

園日記 / 
2026.03.16

5歳児クラスでは毎年、はじめてのことば「おはなし」の教材を使って絵本作りをしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC02312-1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC02311-1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC02310-1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC02313-1.jpg

上の4種類の教材シートを画用紙に貼り絵本作りをします。
一場面ずつ見ながら何をしているところか話し合いながらイメージを広げ、「お話作り」に興味を持ったところで、始めました。
どの順番でお話を作っていくかも自由です。
ひとりひとり、じっくり考えながらお話作りに取り組んでいましたよ。

あやめぐみもこすもすぐみも面白い作品が出来たので、少し紹介したいと思います!

『さしてあげました』がとても子どもらしい表現で、相手のことを思って行動しているやさしいカメさんとカモさんの様子がよくわかる作品ですね😊

けんかをしても、サメからまもってくれたカメに「あーーーーりがとうーー」と言えるカモさん。タイトルもこだわりがあり、とても素敵です✨

かぎかっこ「」を上手に使い、カモとカメが交互にお話している様子がよくわかり、本物の絵本のような素敵な作品ですね😊

かもとかめの友情がよく描けていて、最後の別れを名残惜しそうにしている2ひきがとてもせつなく、かわいらしい作品です💕

どれも力作ですね!こどもらしいかわいい言い回しや面白い表現があり、見ていると心が温かくなります😊
ここに載っていないお友だちもみんな力作ぞろいでした。
また、持ち帰りますので、お楽しみに💛

第一公園へ行きました(2,3歳児)

先週の金曜日、すみれぐみもゆりぐみと一緒に第一公園へ行きました。
同じ遊具で遊んだり、手をつないでお散歩したり、楽しい時間を一緒に過ごしました♪

新聞あそび(1,2歳児)

先週と今日の2回に分けて、新聞あそびをしました。
今日はゆりぐみの保育室に、新聞でできた大きなクッションや小さなクッションが出現!ふかふかの大きな新聞クッションにみんなで乗るとあっという間にやぶれてしまいましたが、やぶれたところを裂いてみると中からたくさん新聞が✨その新聞を使って紙吹雪を作ったり、囲いの中に入れプールを作ったり…。大きな新聞では洋服や帽子を作ったり、穴をあけてお面を作ったりして遊びました。
最後ははらぺこおばけがやってきて、みんなが遊んだ新聞を全部食べてしまいました😋とっても大興奮なゆりぐみさんとたんぽぽぐみさんでした。

本日の給食メニュー  😋みんな大好きメニュー😋

・チーズinハンバーグ
・フライドポテト
・人参グラッセ
・牛乳
・ごはん
・黄桃缶

最新のお知らせ
カテゴリー