今日も一日雨でしたね。今日は各クラスの保育を紹介したいと思います。
すみれぐみは折り紙でてるてるぼうずを作りました。
「このごろ雨が多いからみんなでてるてるぼうずをつくろう!」と作り始めました。体の三角の折り紙は七夕飾りでいちど折ったことがあるのでできていましたが、顔の折り紙は開いた線に合わせて四隅を真ん中に折っていくのが難しく、重なったりずれたりしながらも頑張って折っていました。出来上がったら体と顔をのりでくっつけ顔を描いて完成!!窓に飾るととっても嬉しそうにしていました。明日天気になぁれ!
☆
ももぐみははさみであそぼう「しんかんせん」をしました。
「新幹線にのっておでかけするよ」と声をかけ、みんなで取り組みました。はさみの使い方も上手になってきましたが、ここまで長い直線を切るのは初めてなので、少し難しそうにしているおともだちもいました。のりで4車両つなげるのも貼る順番をまちがえると2両編成になってしまうので、声をかけ完成しました。出来上がったとても長い新幹線をみて、とてもうれしそうな様子のこどもたちでした。
☆
ちゅうりっぷぐみははじめてのことば「ぱんだ」をしました。
福笑いのように顔のパーツや手足がない絵にじぶんで考え、位置関係をとらえながらパーツを置き、完成させるという教材に取り組みました。遊びながら取り組める教材だったので、たくさん手をあげたり、保育者の質問に発言したりと楽しく取り組んでいました。茶色くてしっぽがあるから猿!と全体の特徴もよくわかっていました。パンダの耳を顔の横につけ「?」(何かちがう・・・)と考えたり、ばんざいしている手を下げるにはどうしたらいいのか?(腕を左右逆にしないといけない)と考えたりしてましたよ。
☆
ひまわりぐみは絵画「ぼくわたしのミックスジュース」をしました。
昨日みんなの前でミックスジュースのお話をしたあと「じぶんのミックスジュースを作ろう!」とパステルでミックスジュースの絵を描きました。何の果物をまぜようかな?とそれぞれ、いろいろな果物や作る人、飲む人を描きました。そして今日は絵の具でジュースを入れていきました。いろいろなジュースに色があり、嬉しそうに絵の具で塗っていましたよ。とってもおいしそうなミックスジュースが出来上がりました。
☆
あやめぐみはあそぶせいさく「オリンピックせんしゅ」をしました。
朝にクラスで鉄棒での前回りや逆上がりに取り組みました。その後「鉄棒がとっても上手なおともだちがいるよ」と声をかけ、見本を見せると「つくりたーい!」とのりのりの様子でした。しっかりと色を塗ることを目標にして取り組みました。色を塗り、切り取り線でちぎった後、セロハンテープで組み立てました。出来上がった後、とっても気に入った様子で何度も何度も遊んでいましたよ。
☆
こすもすぐみは絵画「せんたくかあちゃん」をしました。
絵本「せんたくかあちゃん」を読んだ後、せんたくかあちゃんの場面をじぶんで選んで、物語の絵を描きました。かみなり様や、たくさんの洗濯物を画面いっぱいに描いていました。絵本には雨は出てこないんですが、最近雨が多いからか、雨を描くおともだちもいましたよ。最後にパステルで色を塗りました。しっかり塗り込むよう声をかけ仕上げました。

-
園日記
今日の保育風景
園日記 /
2021.03.08
-
園日記
ベルマーク活動
園日記 /
2021.03.05
-
園日記
さくらぐみの1日
園日記 /
2021.03.04
-
園日記
絵本作り
園日記 /
2021.03.03
-
園日記
壁面製作(2・5歳児)
園日記 /
2021.03.02
-
園日記
体操指導
園日記 /
2021.03.01
-
園日記
壁面製作(4歳児)
園日記 /
2021.02.26
-
園日記
暖かい1日でした🌞
園日記 /
2021.02.25
-
園日記
絵画製作展について
園日記 /
2021.02.24
-
園日記
園庭で栽培中
園日記 /
2021.02.22
-
園日記
ボタン遊び
園日記 /
2021.02.19
-
園日記
ひなまつり②
園日記 /
2021.02.18
-
園日記
ひなまつり製作
園日記 /
2021.02.17
-
園日記
発表撮影会・3歳児クラス壁面
園日記 /
2021.02.16
-
園日記
発表撮影会
園日記 /
2021.02.15

-
園よりお知らせ
-
園日記